学校の講義や会社の会議などで使用したホワイトボードや資料をカンタンにPDF等のデジタルデータにしたい!と思うことはありませんか?
そんな時に伝えるのが、Microsoft公式iOSアプリOffice Lens
元々は、MicrosoftがWindowsPhone向けのアプリとして提供していたアプリだったようですが、先日iPhone版アプリが公開されました。
2015年4月時点では無料アプリです。
目次
Office Lensは具体的にどんなんことができるの?
iPhoneに搭載されているカメラ機能を使用して、ホワイトボードや名刺、会議資料などを平面な1枚の画像データとして保存することができます。
このような機能を持つ無料アプリはいくつか知っていますが、Office Lensがすごいのはその後です。
WordやPowerPointなどでの編集が可能
テキスト認識機能も搭載しているので、画像に含まれる文字情報をWordやPowerPointなどで編集することも可能です。
iPhone上にアプリがインストールしてあれば、iPhone上で編集することもできます。
パソコンにデータを送信してパソコン上で編集することも可能です。
私はAndroidユーザーなので、母のiPhoneを借りて実際にアプリを使用して見ました。
カメラ機能を使用したスキャンはもちろん、PDFデータへの変換やWordなどでの編集ができるのでとても便利です。
今のところ、残念ながらiPad版のアプリはないようですが、今後Androidやタブレット版のアプリが出ることを期待しています。
追記:後日、Google Play(アップルのAppStoreのようなもの)を見ていたら、Office Lensのレビュー版が出ているのを発見しました!
テスターになったら、Office Lensを使えるようになりました!
この記事を書いた人 : 福岡・大分 ホームページ制作のエディス
- お客さまの『サービスや商品に対する想い』をホームページを通して具体化できるような制作を心がけています。他部署の会報誌などホームページ以外の制作にも携わっています。
最新の記事一覧
ホームページ改善2025年5月22日知っておきたい!Googleビジネスプロフィール
ブランディング2025年4月17日近隣のお客様をWEBで集客するならGoogleビジネスプロフィールが必須です
スキルアップ2025年2月19日【永久保存版】業務効率アップ!Windows版キーボードショートカット
便利ツール・サイト2025年1月22日【2025年1月版】<商用利用可能・フリー>シンプルなイラストサイト