こんにちは!制作の春日です。
随分暖かくなりましたが、朝晩冷え込む事が多々ありますね。皆様体調には十分ご留意ください。
さて、今回の話題ですが、ズバリ「ネットで通販」です。
実際に個人的な買い物をした際に気づいた事を書いてみたいと思います。
さて、今回購入してみたのは…バルサン(※注1)です。
訳ありまして、引っ越しが決まり、新居に入居前に害虫駆除をしようという事で購入に至ったのですが、グズグズしているうちに入居日が迫ってきてしまい、慌ててネット通販で注文しました。
さすがにネットでの注文はスムーズそのもの。
注文も完了し、すぐに注文確認メール(自動返信)が届きました。
…しかし、そこからが長かったのです。
自動返信で注文内容を確認しておりましたが、それから1週間何の音沙汰もありません。
1週間を過ぎ、連絡を入れてみようかと思った矢先にメールが届いたのですが、「現在、消費増税の影響で商品のおとどけに1週間程度かかります」という内容でした。
思わず「ええ~っ!?今頃連絡ぅ?しかもあと1週間かかるのぉ~??」と年齢に似合わない口調で驚いた私はすぐにメールを返信して、「引っ越し予定日が迫っているので間に合わないならばキャンセルをさせていただきたい」との旨を伝えました。
…その夜、1通のメールが届きました。
「商品を発送いたしました」
「!?」
こちらからお送りしたメールについては何も触れられておらず、ただの発送案内メールです。
まあ、消費増税の対応が大変なのもわかってますから…「仕方ない仕方ない」と勝手に納得し、商品の到着を待つことにしました。
そして商品到着。
一件落着~。と思われたこの一連の通販。
これで終わりではなかったのです。
…商品が足りない。(・・)
そう、注文した商品(バルサン)の個数が足りないのです。
慌てて販売業者にメールをしましたが、返信が無いのでお電話しました。
ご対応は丁寧でしたが、やはり消費増税に伴う注文の殺到で混乱しているようでした。
すぐに送っていただけるとの事でしたが、発送の案内はまだ来ていません。(1日経過)
…引っ越しに間に合うと良いですが。
さて、一連の通販でのやり取りに関して感じたのですが、ネット通販というものはやはり信頼感が大切だと思います。
購入に関しては直接商品を見ることはなくただの写真でしかないのと、販売している相手も直接会う事はありません。
通常は唯一メールでのやり取りとなるので放っておかれるとお客さんは不安になってしまいます。
商品に同封するチラシも重要かもしれませんが、それよりマメにメール連絡してもらえると安心ですよね。
やはり、注文に関するレスポンスは重要です。
今回、お客さんの立場に立ってみて見えたことがたくさんありました。
皆さんも通販してみては?色々と勉強になりますよ。
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注1)
バルサンは、ライオンが製造・販売する燻蒸・燻煙式を主とした殺虫剤である。医薬品扱い。(Wikipediaより)
この記事を書いた人 : 福岡・大分 ホームページ制作のエディス
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