1. TEL
  2. CONTACT
  3. MENU
2023.9.7

私たちの生活をより便利で快適なものにする「IoT」とは?

昨今スマートスピーカーなど、IoT技術を取り入れた家電が一般家庭に普及しています。

それでは、そもそもIoTという言葉は具体的にどういったもののことをいうのでしょうか?

IoTとは「Internet of Things」の略で、「モノのインターネット」と訳します。「モノ」がインターネットにつながることで、生活が便利になるというものです。
1999年にMITのケビン・アシュトン氏が提唱した概念です。

ここでいう「モノ」とはすべてのものが含まれます。定義は広すぎますが、その分今後インターネットと「モノ」がつながっていく可能性があるということだと思います。

IoTの活用例

スマートホーム

エアコンや照明など家庭内のさまざまなモノがインターネットに接続され、相互に情報をやり取りすることで、エネルギー消費の削減や安全性の向上など、生活の質の向上につなげる。

スマートシティ

街中のさまざまなモノがインターネットに接続され、相互に情報をやり取りすることで、交通渋滞の解消やエネルギー消費の削減、災害対策の強化など、さまざまな課題の解決につなげる。

スマートヘルスケア

患者のさまざまなモノがインターネットに接続され、相互に情報をやり取りすることで、患者の健康状態の把握や医療の効率化につなげる。

スマートファクトリー

生産ラインの機器や工程をIoTで連携させ、生産効率や品質を向上させる。

ウェアラブルデバイス

健康や運動などの情報を取得し、ユーザーの健康管理や運動指導に役立てる。

IoTで未来の生活が豊かに

ボタン一つでモノが注文できる、植物に自動で水をあげることができる、空調を自動で最適な状態で管理できる、情報を簡単にデータ化できる、環境の変化を教えてくれる…など、様々な便利な機能をもたらしてくれます。

実際に現在IoTは、様々な分野で活用されています。
例えばスマート物流では、物流をIoTで効率化・最適化しています。また、スマート農業では、IoTを活用して農作物の生育状況を監視・制御することで、生産性の向上や省力化を図っています。

このようにIoTは、私たちの生活のいろんな場面で活用されつつあります。今後もIoTの技術は進歩し、私たちの生活にますます浸透していくでしょう。

この記事を書いた人 : 福岡・大分 ホームページ制作のエディス

エディス

カテゴリー:流行りの話題

Copyright © ホームページ制作のエディス

top