
今回は「今日からすぐできる自社ネットショップのテコ入れ!」シリーズ第2弾ということで、
前回も書いておりますが現代のネットショップにおいてお客様のストレスを減らすことが集客の基本だと言われております。
新商品を打ち出すのではなく今ある商品でネットショップの見直しを行えば十分に勝負でる可能性はあります。
今回は~会員登録してメールマガジンに登録してもらおう!編~をご紹介します。
皆さん初めて買い物するネットショップで登録が面倒だからゲストで買っちゃおう。って思ったことないですか?
お客様のほとんどが最初は検索エンジン(Google、Yahoo、Bing)で商品を検索してホームページへ訪れます。
この商品いいな!と思わせることができて買ってもらえるとなった場合、そこで会員になってもらえず、メルマガも送ることが出来ないとなるとリピーターになる可能性は低くなってしまいますよね。
まずネットショップにおける会員の基準とはどういうものでしょうか。
ここで言う会員登録とは以下の3点を満たしている人です。
目次
商品を購入している
会員登録をしている
メールマガジンを登録している
ここでポイントとなるのがメールマガジンを登録しているかいないかですね。
メールマガジンを登録してもらえるということはお客様がショップの情報を得たいと思っていると言う事です。
ではどうすれば登録してくれる可能性があがるのか?
とても簡単にできる3つの改善方法をご紹介します。
1.会員登録ページに会員特典を掲載
会員特典には大きく分けて3つあります。
今すぐ使える特典と次回使える特典と抽選です。
もちろん抽選ではお客様にとって効果が薄いですよね?
「今、会員になれば500Pプレゼント!」という文言があれば会員になってくれるお客様は増える可能性があります。
さらに、「すぐ使えます!」と言ったものがあればまた、飛躍的に会員登録数を伸ばすことができるでしょう。
「次回から使えます」というのはかなり有用なものであればリピーターが増える可能性があるでしょう。
あまり魅力を感じませんよね。
そして「今、会員になれば次回より抽選で10名様に〇〇〇をプレゼント!」というのは、不確定でなおかつ自分の選んだものではないものはいりませんよね。
良い例を下記に掲載しておきます。

緑枠はかなり有用な次回特典を大きく2つ掲載してますね。
特に「特別セール」という会員限定でしかもゲリライベントでいつ始まるかわからないという特典は目を惹きますね。
メルマガ会員になりたくなります。
赤枠は今すぐ特典ですね。
しっかり説明も書かれていて見やすいです。
青枠は当たり前のことを書いてます。
この当たり前の事を書くというのも重要なポイントですね。
これをパッと見ただけでも結構いろいろ付くんだなと思ってしまいますよね。
2.EFOをしっかり行う
会員登録してもらうには面倒な入力をしなくてはなりません。
無駄な入力欄はお客様のストレスになりますよね。
ここも大きなポイントです。
今は郵便番号を入力すれば自動で住所を入力してくれたり、必須項目を入力していない場合エラーメッセーが出るなど、多くのフォーム機能があります。
フル活用して、お客様のストレスを減らしましょう。

3.メルマガ、会員登録という言葉を使用しない
今までお見せした画像の中でなにか疑問点はなかったでしょうか?
そうです。
このサイトでは会員の事を「クルー」、メルマガのことを「お知らせ、DM」などと置き換えております。
あえて、堅苦しい会員登録、メールマガジン登録ということばを避けて、お客様に楽しんでもらえるような言い方にしてます。


以上の3点です。
今回ご紹介したことはとても簡単にできることです。
お店のファンを一人で多く作り安定受注を目指しましょう!
この記事を書いた人 : 福岡・大分 ホームページ制作のエディス
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