1. TEL
  2. CONTACT
  3. MENU
2022.10.27

重複ファイルを一網打尽!便利なファイル管理ソフトを使ってみました!

すっかり朝晩が冷え込む季節になってまいりましたが、皆様お元気にしていらっしゃいますでしょうか。
朝の冷え込みで布団の呪縛からなかなか抜け出せなくなりつつある…制作担当の春日です。

皆様、季節の変わり目ですので体調管理には十分ご留意ください!

さて、今回は便利なファイル管理ソフトのご紹介です。

趣味で音楽制作をしているのですが、「音声ファイル素材」をかなりの数ハードディスクに保存するようになってきました。
しかしながら、気づいてみると同じファイルを複数ダウンロードしてしまい、重複したファイルがかなり見受けられるようになってきたのでどうにかならないか…と考えていたところに出会ったソフトです。

ソフトの名前は、「Duplicate Files Fixer 2」(デュプリケートファイルフィクサー2)です。

操作に関しては、
インストール後、

①ファイルの重複を確認する記憶媒体(内蔵ハードディスクや外付けハードディスク、USBメモリなど)を選択して、

②スキャン。重複ファイルがグループ化されてリストアップされる。

③不要なファイルにチェックを入れて一括削除という流れです。

 

有料のソフトになりますが、様々なファイルの重複を確認することができるので、複数のエクセルやワード、画像ファイルなどの管理をされている方は便利なソフトではないかと思います。
体験版(機能制限あり)もありますので試してみてはいかがでしょうか?

【追記】
そうこうしている間に、「Duplicate Files Fixer 3」が発売されたようなのでお知らせいたします。

この記事を書いた人 : 福岡・大分 ホームページ制作のエディス

春日
ホームページ制作を通じて、多業種のご担当者や社長様と常にお話できる事・そのHPが成功する事が私のやりがいです!今後とも宜しくお願い致します。

カテゴリー:便利ツール

Copyright © ホームページ制作のエディス

top