1. TEL
  2. CONTACT
  3. MENU
2022.3.25

【2022年3月版】ちょっとした動画の編集に役立つオンラインツール4選

お世話になっております。安藤です。桜の開花が待ち遠しい季節になって参りました。

昨今、YouTubeやTikTokなど動画SNSが流行しており、ホームページに動画を載せたい、YouTubeチャンネルを開設して動画をアップしたいという企業のお客様も増えてきています。

そこで今回はウェブサイトに動画を設置する時に役に立った、YouTubeチャンネルに動画をアップロードする前に使った便利なツールを紹介します。
基本全てインストール不要・オンライン上で無料で使えるサービスを紹介していますが、無料版では編集可能な動画サイズの上限がありますのでご注意ください。

Convertio — ファイルコンバーター

https://convertio.co/ja/

ビデオファイルは大体MP4形式で作成していると思います。しかし一部のブラウザではMP4形式のファイルの再生に対応していません。ですから、WEBM形式のファイルも合わせて載せておく必要があります。
でも動画ファイルを変換するソフトを持っていない!そんな場合に使えるツールです。数分程度の動画を変換したい時にオススメです。

compressvideo-オンラインでビデオを圧縮

https://compress-video-online.com/jp/

ウェブサイトでファイルサイズの大きい動画を設置すると、パソコンでは表示されるけどスマホで同じサイトを見た時に動画が表示されていない…ということがあります。
そんな時は、ビデオファイルを圧縮して設置し直してみましょう。こちらのツールでは動画ファイルを劣化させずにファイルサイズを小さくできます。

動画の音量をオンラインで上げる | VideoLouder

https://www.videolouder.com/jp/

動画を撮影してみたけど声が思っていたよりも小さかった!音量を大きくしたい!!と困った時に使えるツールです。こちらのツールも動画を劣化させずに動画の音声を大きくできます。個人差はあるかもしれませんが、試しに使ってみたところ個人的には【3デシベル(推奨)】ではあまり変化を感じず、【7デシベル】以上で変換した時に音声が聞こえやすくなったと思いました。

オンライン動画編集フリーソフト

https://www.apowersoft.jp/online-video-editor

様々な動画の編集ができるメニューが揃っているサイトです。個人的には動画のトリミング、分割、スクリーンショット、結合の機能をよく使っております。動画編集ソフトが苦手な私でも簡単に操作できる機能ばかりです。

以上、日頃ウェブサイトの更新業務でこれは本当に助かっている!というサイトを厳選してお届けしましたが、ウェブ制作に携わる人だけでなく、お仕事や趣味で動画編集をしている方にも使えると思います。

この記事を書いた人 : 福岡・大分 ホームページ制作のエディス

安藤
私はホームページをご覧になっている方の動きから、人々がホームページで見たがっている情報などを考察するのが好きで、考察結果からお客様のホームページをより良いものにする為のご提案を致します。よろしくお願い致します。

カテゴリー:便利ツール

Copyright © ホームページ制作のエディス

top