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2017.4.27

Instagramでどのような投稿に反応が多いか調べてみた

こんにちは、制作担当の安藤です。

以前投稿した「Facebookでどのような投稿に反応が多いか調べてみた」が好評だったので、今回はInstagramで反応を集めやすい投稿について自分のアカウントで調べてみました。

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ちなみにInstagramの正しい魅力についてはスタッフが以前にナイスな投稿しているので、Instagramとは何ぞや?という方はこちらを先にご覧になると分かります。
商品の魅力をどこまで引き出せるか?今Instagram広告がキテます編
私がFacebookよりInstagramを利用する理由

 

写真+体験談でいいね!が増える

Instagramでよく見受けられる写真の特徴として、綺麗な景色や盛り付けされた料理の写真等、絵面的に洗練された投稿が多いと思います。
特に料理の写真に関しては、店員さんが運んで来た直後の、見た目が綺麗な状態を撮影してInstagramにアップする事が多いのではないでしょうか。
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しかし料理の写真の場合、食べる前に撮影してそのままアップする事が多く、食べて美味しかったかどうかという感想を載せるのを忘れがちになってしまいます。
そこで料理の写真は、食べる前にすぐにアップするのではなく、食べ終わってから味はどうだったか等食べた感想をプラスして投稿する事をお勧めします。
同じ料理の写真でも、反応の違いが出てくると思います。
写真+感想で反応の良さがアップ!

私は化粧品をInstagramにアップするのが好きなので、化粧品を買って使い始める前の写真と、実際にメイクで使ってみたという写真を投稿して、反応を見てみました。

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すると、化粧品を使った感想を書いた投稿の方が、圧倒的に反応が多い事に気が付きました。
「買ってみた」系の投稿はじわじわといいね!を集めるのに対し、「使ってみた」系の投稿の方が、アップしてから短期間でいいね!を付けられやすい傾向にあります。
ユーザーの生の口コミがいいね!される

いいね!を集めるカギはハッシュタグ!

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せっかく良い写真をアップしても、普通に投稿するだけでは中々いいね!を集めにくいです。
そこで活躍するのが、Twitter等のSNSでお馴染みのハッシュタグです!
Instagramでは1つの投稿に30個までという制限はありますが、ハッシュタグを自由に付ける事ができます。
風景の写真であれば #大分 #福岡 のように地名、食品には商品名やメーカー名をハッシュタグに設定すると、自分のお友達(フォロワー)以外の人がハッシュタグ経由で投稿を見てくれるので、全く面識の無い人から予想外のいいね!を貰えます。

特に化粧品に関してはそれが顕著で、 #プチプラコスメ #今日のメイク 等人気の高いハッシュタグが豊富なので、人気のハッシュタグを投稿に多く付けておく事で人目に触れやすくなり、反応も多く貰えるようになります。

化粧品が好きな人向けには
#コスメ好きさんと繋がりたい
#メイク好きさんと繋がりたい
#お洒落さんと繋がりたい

だったり、写真好きな人向けには
#カメラ女子
#写真好きな人と繋がりたい
#カメラ好きな人と繋がりたい
等々、専門のハッシュタグがありますので、より多くの反応が欲しい場合は付けておくと良いですね。

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まだまだInstagramで沢山の人に見てもらう為のテクニックやいいね!を付けられるコツはありそうですが、ハッシュタグを付けるだけで日本はもとより世界中のユーザーと簡単に繋がれますので、気軽にゆる〜く好きな物を撮影して投稿するだけで楽しく使えそうですね。

この記事を書いた人 : 福岡・大分 ホームページ制作のエディス

安藤
私はホームページをご覧になっている方の動きから、人々がホームページで見たがっている情報などを考察するのが好きで、考察結果からお客様のホームページをより良いものにする為のご提案を致します。よろしくお願い致します。

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